年中無休/10時〜19時 0800-100-6633

伊藤 彰洋いとう あきひろ

4.94件

越境につきまして

公開日:2021年11月25日

 こんにちは

 

 「仲介手数料最大無料」の不動産流通システムの伊藤です。

 今回は越境につきまして

 

 越境は、隣地の建物や、構築物、樹木の枝葉等が境界線を越えて取引対象地の完全な所有権の行使を阻害している状態を言います。

 

 越境には以下のようなものがあります。

 

○隣地の建物または建物の一部が越境

基礎、屋根、庇、雨どい、エアコンの室外機、塀、フェンス等

○引き込まれた埋設管が越境 水道管、下水管、ガス管等

○竹木の枝葉、根っこ

○引き込み電線、電話線

 

 

解決方法ですが、

・越境状態を解消し、引き渡す

・将来、建物の建て替え等の際に越境を解消するように覚書を交わす

・解消が困難な場合は覚書を取り交わし、買主様の容認を得て、承継していく

排水管が越境しているような状態で、解消が難しい場合は、このような形になります。

 

 尚、越境してる竹木に関しましては、根を切ることはできるとされておりますが、それが原因で竹木が枯れてしまった場合は損害賠償責任を問われる可能性があります。

 枝に関しては、勝手に切ることができませんので、お隣の方に頼んで、切ってもらうことになります。

枝に関しましては、2021年の民法改正により、切除するように言っても相当の期間対応してもらえない場合や、所有者が不明な場合は枝を切除できると、2021年4月から2年以内に施行される予定です。

 

 越境物の存在がありそうな場合は正確な測量を行うことも必要になってきます。

 

 弊社は経験豊富なスタッフが揃っていますので、お気軽にご相談ください。

 

 お役に立ちましたら、幸いです。

カテゴリー:

道路の接道義務につきまして

公開日:2021年11月18日

こんにちは

 

「仲介手数料最大無料」の不動産流通システムの伊藤です。

日に日に寒くなりまして、いよいよ本格的に寒いです。

 

先週に続きまして、今回も接道につきまして、

 

以下の場合も接道義務を満たしません。

1ヶ所で2m以上ないと、避難通路として安全確保ができませんので、不可になってしまいます。

1mずつ接しているので、2m接しているように見えますが、直角二等辺三角形の斜辺の長さは√2ですので、1.4mぐらいになりまして、こちらも接道義務を満たしません。

 

 

このような土地に古家があって、解体してしまうと、再建築不可となってしまいますので、注意が必要です。

更地になると固定資産税も上がります。

 

今週は以上です。

 

お役に立ちましたら、幸いです。

 

 

 

カテゴリー:

道路への接道義務につきまして

公開日:2021年11月11日

こんにちは

 

「仲介手数料最大無料」の不動産流通システムの伊藤です。

 

日が落ちる時間が早く、日に日に寒くなってきました。

 

今回は接道につきまして

 

都市計画区域では、建築物の敷地は、建築基準法で定める道路に2m以上接していなければなりません。

上記は条例によって厳しい制限を加えることができるようになっておりますが、説明が複雑になってしまいますので、2mで説明致します。

 

理由は避難通路の確保なので、路地上部分の敷地は道路に2m接していても途中で狭くなっていると適法とみなされません。

直径2mのボールが通過しなければなりません。

 

ですので、下の様な場合、間口は2m以上接しておりますが、接道要件を満たしませんので、注意が必要です。

お役に立ちましたら、幸いです。

 

 

カテゴリー:

道路幅の目安について

公開日:2021年11月4日

こんにちは

 

「仲介手数料最大無料」の不動産流通システムの伊藤です。

パックンCM

コロナの予防接種に続き、本日インフルエンザの予防接種を受けました。

 

道路の幅につきまして、

現地のご案内へ行ってメジャーを持っていないときは、簡易ではありますが、私は次のような方法で、道幅がどれくらいか目安を付けています。

 

1つは見た感覚です。何度も見て、調査しているので、大体これくらいということは分かります。

 

特に4mの幅は不動産屋さんはすぐに見分けるのではないでしょうか。

 

もう1つはL字溝を利用します。L字溝は下の写真のようなものです。

どこにでもありますよね。

幅は60㎝になりますので、5枚で3mになります。

5枚を3歩で歩くと1歩が約1mになります。

この感覚で4歩、5歩という感じで歩きます。

 

最終的には、現地で測り直しますし、当然、役所へ調査をします。

 

あくまで簡易な時です。

 

お役に立ちましたら幸いです。

 

 

 

カテゴリー: