年中無休/10時〜19時 0800-100-6633

2021年の都内の基準地価

公開日:2021年9月24日

皆様こんにちは、仲介手数料が最大無料でおなじみ、不動産流通システム【REDS】の酒井智です。
今回は先日発表された「基準地価」についてご紹介します。

9月21日に発表された「2021年の都内の基準地価(7月1日時点)」によれば、商業地が前年より0.3%下がり9年ぶりの下落となりました。
新型コロナウイルスによる経済活動の停滞が響いた結果、都心や繁華街では1割前後も下がった地点もあります。
半面、住宅地については前年と同じく0.2%上昇となり、9年連続の値上がりとなっています。

商業地は前年の1.3%上昇からマイナスに転じていますが、地区別では千代田・中央・港・新宿・渋谷の「都心5区」の下落が目立っていて、平均で1.3%の下落です。
区別の下落率では「中央区」が1.9%で最も大きく、続いて「新宿区」が1.8%、「千代田区」が1.2%下落しています。
一方、商業地においても、地価が上昇した地域もあります。
「大田区池上6丁目」の調査地点は3.3%上昇で、商業地で上昇率が最も大きかったようです。
3月に東急池上線の池上駅に駅ビルが開業したことが影響している様子。
また、「中野区5丁目」の調査地点も2.7%上昇していて、JR中野駅北口の再開発が地価を押し上げたのかもしれません。

住宅地については0.2%上昇で、上げ幅は前年と変わらず。
23区でみると上昇率は0.5%で前年(1.4%)よりは縮小しています。
ちなみに、23区内の住宅地で最も上昇率が大きかったのは、「江東区有明1丁目」の調査地点で3.4%上昇です。
20年8月に商業施設「有明ガーデン」の開業したことで、需要が高まったようです。
同年3月に開業した高輪ゲートウェイ駅から近い「港区芝浦4丁目」の調査地点も2.6%上昇です。
23区内で下落率が最も大きかったのは「世田谷区岡本3丁目」の調査地点で、2.0%の下落。
下落率の上位10地点は全て世田谷区内の「第1種低層住居専用地域」となっています。

カテゴリー:

2021年8月・物件流通動向

公開日:2021年9月17日

皆様こんにちは、仲介手数料が最大無料でおなじみ、不動産流通システム【REDS】の酒井智です。
今回は市況についてのデータをご紹介します。

先日9月10日に「東日本不動産流通機構(東日本レインズ)」が8月の首都圏の流通動向をまとめました。
それによれば、首都圏の中古マンションの成約件数は2615件で、前年と比べてマイナス14.3%の二桁減となり、7月に続いて前年を下回ったとのことです。
翻って、成約価格の方は3773万円で前年比3.5%上昇となり、15カ月連続で前年を上回りました。
中古戸建てについては、成約件数が1046件で前年比マイナス9.9%の減少。
20年6月以来14カ月ぶりに前年を下回ったそうです。
成約価格は3425万円で同プラス6.1%の上昇となって、10カ月連続で前年を上回っています。

これらから、「売り物件が少なく、価格が高くなっている」という状況がわかります。
しかしながら売り物件の数については、8月途中から少しづつ増加しているようです。
今後、このまま物件数が回復していけば、買主様にとっては選択肢が増えますので、物件の競争原理によって価格は落ち着いていくかもしれません。

不動産のご売却をお考えであれば、現在の「物件が少なく・価格が高い」タイミングは検討の価値があると思います。
ご自宅の査定、相場の動向、どんなことでもお気軽にご相談ください。
わかりやすく、しっかりとご説明させていただきます。

カテゴリー:

≪自家製麺 伊藤 神田駅前店≫ 煮干し好きにおススメのラーメンです

公開日:2021年9月10日

皆様こんにちは、仲介手数料が最大無料でおなじみ、不動産流通システム【REDS】の酒井智です。
JR神田駅そばにある「自家製麺 伊藤 神田駅前店」さんに行ってきました。

こちらのお店は系列店が都内に数店舗あるのですが、「銀座店」はミシュランに掲載されている「煮干し」系スープで有名です。
今回注文したのは「中華そば(Aランチ)+チャーシュー丼・1100円」です。
食券を渡すと「”中華そば” と “比内鶏そば” のどちらにします?」と聞かれましたので、今回は「中華そば」を選択しました。
そして提供されたのがこちらです。

・・・ラーメンがシンプルを突き抜けてますね(笑)
トッピングは「ねぎ」オンリーで、いっそすがすがしいくらいのビジュアルです。
「スープ」の量が少ないのも特徴のようで、追加料金でスープが増量できます。
肝心のお味の方ですが、スープからは煮干しのうまみを十分に感じられる丁寧な仕上がり。
それでいて煮干し特有のエグみがなく、とてもおいしいです。
また、麺が特徴的で、歯ごたえが「パツパツ」としていて、食べていて楽しい食感です。

そして、セットの「チャーシュー丼」がこちらです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、そこそこの量のご飯にたっぷりとチャーシューが乗っていてボリューム十分。
チャーシューは柔らかくてジューシーで、上にかかっている魚粉とねぎが良いアクセントになっていました。

タイミングもあるのでしょうが、美味しい割にはそこまで混雑していなかったので、神田に行くときは違うメニューも試してみたいと思います。

カテゴリー:

ワクチン接種完了!【1回目】

公開日:2021年9月3日

みなさんこんにちは。
仲介手数料が最大無料、お得で安心の不動産取引をご提供しております、不動産流通システム<REDS>の酒井です。

つい先日、コロナワクチンの接種を受けることができました。
私の自治体ではなかなか予約が取れず、ここまで来てしまいましたが、ようやくです。
想像していたよりも注射時の痛みもなく、その後の状態も、腕が少しだるく感じる程度で済んでいます。

私たちの仕事はどうしてもお客様と接しますし、お住まいにお邪魔することになります。
そうである以上、少しでも感染する・感染させるリスクを減らす必要がありますので、もっと早く接種したかったのですが。
とはいえ、まだ1回目の接種ですし、気を抜かずに2回目の接種を迎えたいと思います。

まだまだ先のことかもしれませんが、お客様と素顔で接することができる日々が来ることを願っています。

カテゴリー: