年中無休/10時〜19時 0800-100-6633

谷辺 英一郎たにべ えいいちろう

4.54件

2回目のワクチン接種 受けてまいりました!

公開日:2021年8月27日

神奈川県、湘南在住。

【REDS】の”なんちゃってサマーボーイ”、谷辺のブログにお立ち寄りありがとうございます。

 

8月も終わりですね。
コロナ禍でレジャーも里帰りも我慢。オリンピックの盛り上がりも遠慮気味。
暑さもひどかったですが、長々と大雨が続き全国で洪水や土砂災害の被害をもたらしたり
そんなこんなで、あっという間に今年の夏も終わりに近づきました。

私、今月のはじめに、1回目のワクチン接種を受けましたが
先日の水曜、2度目の接種を受けてまりました。
ワクチン接種、2度目は発熱で寝込んでしまう・・・と耳にしており
月末でもあり、木曜以降からの多々の仕事の予定が気になって 正直 けっこう心配でしたが
1回目同様、まったく異状なく 翌朝になっても元気にピンピンしておりました。
あまりにも、何事もないので、むしろ「本当にワクチン注射してくれたのかな?」などと思ったりします(笑)
ですが、妻の方は、接種した夜から腕が痛いと言い、
翌朝には 37度の熱が出てしまい、とりあえず安静にと、布団に入って休ませておりました。
何はともあれ、夫婦そろってワクチン接種を済ませ、まずはホッと致しました。

それにしても、首都圏では感染者数が減る様子もなく、
特に若い世代での感染者が増えていると聞きます。
やっと50歳台の私が接種できたのですが、まだまだ全ての人に行き渡っている訳ではなく
むしろ 遅々としているのだなぁと思うばかりです。

カテゴリー:

東京23区から転入されている人気の街

公開日:2021年8月21日

「〇〇市の物件情報なら当社にお任せ下さい!」
【地域密着】を謳い文句にしている不動産会社ってとても多いですよね。
ある程度、小規模な店舗とスタッフで営業するので、
エリアはいたずらに広げず、その所在する地域を限定的に網羅する事で
他社と差別化を図る・・・と言ったところだと思います。
書くいう私も、かつて在籍していた会社も例に漏れず、
ある時期は東京都の城南エリアだったり、はたまた横浜市や川崎市であったり。
私だけではなく、長くこの仕事に携わっておりますと、嫌でも特定のエリアに詳しくなり
住所を聞いただけで あ。あそこか。と解ってしまったり。

当社【REDS】では、一都三県、首都圏の不動産売買の仲介を広く取り扱っており、
前記の様に 特定のエリアに限定しておりません。
そのため、神奈川県湘南に住まう私も 午前中は千葉県へ、午後から東京、夕方は神奈川県 
と言った具合に動きまわっている次第です。

ふと、ある記事に目が止まりました。

コロナ禍の影響で都心から郊外へ転出する人が多くなっています。
総務省の住民基本台帳人口移動報告によると、
2020年に東京23区から転出した人は約36万5000人で、
長引くコロナの影響によってその数は増え続けているようです。

では、東京23区内から転出した先で多かったのはどこだったのでしょうか。

5位:川崎市宮前区。こちらは田園都市線で渋谷まで1本の人気エリア。
4位:東京都小金井市。中央線を利用しての都心へのアクセスが抜群ですし、公園や大学が多いのが特徴です。
3位:横浜市中区。多くの人に馴染みのある横浜港を囲むエリアで、山下公園などのオシャレなデートスポットがあることでも有名です。
2位:三鷹市。井の頭公園などの自然と、都心へのアクセスの良さは最強。中央線沿線は鉄板のエリアですね。
そして1位は 神奈川県藤沢市。
藤沢市は2020年の1年間で都心からの転入者が713人も増えているそうです。

この上位のエリアで共通している点としては、
まず、都心へのアクセスの良さ。そして、川や海、公園など自然がある。
といった所でしょうか。

不動産売買の仕事は、人の移動に触れる仕事ですので、
こうした見方をしてみると とても興味深く、自身のやる気につながってくるな・・そう感じました。
さて、明日は私、どこまで行くのでしょう。なんか楽しくなってきました。

カテゴリー:

コロナと豪雨の夏休みです

公開日:2021年8月14日

今日からお盆に入りました。
昨年に続きコロナ禍の夏。
この夏は、オリンピックが閉会してから、日々 感染者数が増え、
今日13日は東京都で、とうとう5700名を超えてしまったそうです。
ニュースでは、小池都知事が、かなり硬い表情で、”今年の帰省は「控える」や「延期する」ではなく、「諦めて」下さい” と危機感を激しく訴える発言されていました。
10日から弊社も夏季休暇中でございますが、さすがにこの現状の中、家族旅行を計画する気にもなりませんので、今年も自宅にて休養でございます。
という訳で バケーションはすっかり諦めていましたが、夏休みに入ったとたん、台風発生。さらに記録的は大雨で、今日のTVニュースは朝から九州・中国地方で豪雨被害の報道で持ち切りです。
この天気で、外出は控える方が多くなったのであれば、返ってコロナ感染対策に結びつくのかもしれないなぁ、と考えてしまいました。
それにしても、2018年の西日本豪雨で大きな被害を被った、九州や広島にまたも豪雨災害。
お住まいの方々、どうぞご無事でありますようにと、祈るばかりです。

 

カテゴリー:

ワクチン接種(1回目)いたしました

公開日:2021年8月5日

オリンピックのメダル獲得ニュースで、なんとなく世間的に薄れている感があるコロナ感染状況ですが

今日は 東京都で新規感染者数が5000人を超えたそうです。

去年からの感染者数のグラフを見ると、シャレにならない状況と言わざる得ません。

緊急事態宣言も8月いっぱいまで延長されていますが、街の様相に【緊急事態感】はあまり感じませんが、

お客様の中には、やはり危機感を感じていらっしゃる方も多く、売却中の売主様も、内見はしばらく控えるという方も見受けられます。

私も、ご案内や、ご訪問の際には、お客様への不安を少なくするよう、さらに気を配らねばと思うところです。

 

そんな中、昨日、やっと1回目のワクチン接種をすることが出来ました。

大磯町役場に設けられた接種会場に、予約時間に妻と一緒に行ってまりました。

接種会場では、さすがに三密にならない様、係の方が予約時間ごとに待合場所を整理しており

次々と手際よく、接種が行われていました。

注射自体は まったく痛みがなく、瞬時に終わってしまいましたが、

接種後の経過観察のため、15分は 待機所で休まされました。

腕が痛くなるとか、熱が出るとか、そんな噂を耳にしておりましたが、

妻ともども、特に変わりはなく、元気に今日を迎えました。

2回目は24日の予定です。

 

ワクチン接種がさらに広がり、コロナ禍が終息に向かうと良いです。

 

カテゴリー: