年中無休/10時〜19時 0800-100-6633

谷辺 英一郎たにべ えいいちろう

4.54件

所沢に行ってきました

公開日:2021年7月31日

東京オリンピックが開幕になり、メダルラッシュで盛り上がっております。
毎晩、テレビでオリンピックのハイライトを見るのに夢中になって、寝不足の人も多いのでは?

今大会から新種目になった「サーフィン」をリアルタイムで見れなかったのが、とても不満な
なんちゃって湘南ボーイ、谷辺でございます。

毎日、猛暑が続く中、一都三県の不動産売買を取り扱っている 私達【REDS】エージェントは
営業での移動は電車&徒歩がメインです。
平均年齢、やや高めなのですが、結構タフです。
でも、正直、汗でずぶ濡れ状態でございます (;^_^A

そんなこんなで、朝は西、午後は東と 忙しく移動しまくっておりますが
先日、物件の調査のため 所沢市役所へ訪れました。
湘南大磯から所沢・・・と言うと、とても遠いイメージですが、
横浜から東急東横線のFライナーで一本。アクセスの良い所です。
市役所は、所沢駅で西武新宿線に乗換えて1駅、「航空公園駅」にあります。
駅を出ると、目の前に広い道路がまっすぐ伸びていて、その右側に広々した緑の公園が広がっています。

 
この駅前の公園が「所沢航空記念公園」なんですね。
なんでも、所沢市は、日本で初の飛行場が出来た所なんだそうで、その飛行場があった場所がこの公園らしいです。
私、けっこう飛行機とか船とか、乗り物は好きなので、何があるのかちょっと散歩したいと思ったのですが
市役所で調査を済ませなければならないし、また今度ゆっくり来よう・・・と思ったら、
なんと、駅前通りに面して、全日空の「YS11」が。

なんか、とても懐かしいフォルムの飛行機です。
そう言えば、私が初めて飛行機に乗ったのって、小学生のころで、こんな感じの飛行機だった様な気がします。
なにはともあれ、仕事の合間に、ちょっとした収穫でした。

カテゴリー:

梅雨明けのお仕事

公開日:2021年7月23日

ついこの間まで、毎日雨が続き、TVでは 水害や土砂災害に警戒を促していましたが
梅雨も明けた今、猛暑日が続き、熱中症への警戒の話題にとってかわりました。
本当に毎日暑いですよね。
さらに、マスク着用で 暑さはさらに二割増し。

毎年そうですが この季節、たっぷりと雨の恵みを受け、さんさんと照り付ける日差しで
庭に、たくましく生い茂った雑草を刈らなければなりません。
一度刈っても、一週間もすればまた伸びますので、毎年、夏は大変です。

今、藤沢市で1件、ご売却のご依頼でお預かりしている庭付きの一戸建がございます。
すでに、売主のお客様は転居されており空家です。
自宅の庭がこんな在り様ですから、庭の雑草が気になり、昨日 草刈りに行ってきました。

梅雨に入る前にもかなり雑草が多くて気になったのですが、
たくましい生育ぶり。私の身の丈を超えておりました。


自前の、充電式草払い機を駆使し、約3時間かけて雑草除去をいたしました。


すっきりして、広々と見えます。
でも、この暑さですから、数週間したら、また刈に来なければ・・です。

それにしても、暑かったです(;^ω^)

 

【REDS】では、不動産の購入だけではなく、ご売却も「仲介手数料割引」でお手伝いしております。

関東一円。特に、神奈川県、湘南エリアは、私、谷辺(たにべ)にお声掛けお待ちしております。

カテゴリー:

「住みやすさランキング」

公開日:2021年7月16日

全ての物件の仲介手数料が割引~最大無料になる【REDS不動産流通システム】
神奈川県、湘南大磯在住のエージェント 谷辺(たにべ)のブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

梅雨前線の影響で、しばらく雨が続いていましたが、そろそろ梅雨明けの様相。
ここ数日は猛暑で、30度を超えている地域もあるそうです。
マスクを着用していると、さらに熱が体内に籠り、暑さは二割増し?
これからは熱中症対策に気を付けなければです。

「東洋経済」が毎年発表している「住みよさランキング」の2021年度版が発表になりました。

全国ランキングは
1位 石川県野々市市
2位 東京都武蔵野市
3位 東京都文京区
4位 愛知県長久手市
5位 鳥取県倉吉市

関東ランキング
1位 東京都武蔵野市
2位 東京都文京区
3位 東京都渋谷区
4位 千葉県印西市
5位 茨城県つくば市

SUUMOが公表している「住みたい街ランキング」と言う調査がありますが
これは、関東、関西で居住している20歳台から40歳台からのアンケートに基づいていて、
「住みやすさ・・・」は、安心度・利便度・快適度・富裕度の4つの視点からなる20の指標による物で、
全国812の市区を対象としているとの事で かなり客観的なデータだと言えますね。

これから、物件をご案内する際の参考データとして活用したいと思います。
物件選びにあたって、まず気にしてしまう要素は ※ご家族構成や年齢にもよりますが※

交通のアクセスや、学校や病院、商業施設など周辺環境などになってきますが
今回のランキングについての解説記事を読んで気になったのは、
全国1位の野々市市では、「安心度」という項目の中の「子どもの医療費助成」と言う項目が高位になっていました。
外来・入院ともに「18歳の年度末まで所得制限なし」で利用できるのだそうです。

かくいう私も、過去、娘を幼稚園に通わせるにあたって、助成金を受給できた事がとても助かったもので、
こうした、子育てや医療にまつわる制度は、地方自治体によって様々。
弊社でお取扱いしている地域でも、それぞれの内容をよくチェックしておきたいな・・・と思いました。

カテゴリー:

自然災害

公開日:2021年7月10日

今年も、梅雨前線の影響で日本各地が大雨に見舞われました。
熱海で起こった土石流の衝撃的な映像が日本中を震撼させました。
話題になっているのは、この土石流の起点となった箇所が、盛土による斜面地だった事。
傾斜地などで、盛土や切土などで宅地造成を行う場合、都道府県への許可と検査が必要なはずでは?と思いましたが
今回の場所は、造成宅地ではなく、残土処理で盛土造成を行っていた場所との事で、届出の種類が異なるのだとか。
ですが、届出の量を超える土量を盛っていたらしく、これはもはや人災なのでは・・・と憤りを隠せません。
何はともあれ、お亡くなりになられた方々には心よりご冥福を。甚大な被害に会われた方々の早期復興を心よりお祈りいたします。

この事故が起こったのは、熱海市の山間で、都市部に暮らす私達には、どうしても身近には感じにくいですが
自然災害はいつ、どこで起こっても不思議ではありません。
平穏な時であれば、緑が多く自然が豊かな住環境。日当たりの良い高台。
そんなロケーションも、自然がひとたび猛威を振るうと、あっという間に私達の生命を奪いかねません。
今回の様な、大雨による土砂災害や、河川の氾濫。
また、地震による津波など。
最近、不動産探しをされるお客様には、災害リスクに警戒される方がとても多くなりました。
ですが、これから家を買うという方ではなくても、
自分が今住んでいる地域が、どんな災害の危険性があるのか、無いのか。
また万が一の災害時には、どこへ避難するのか等々、あらためて確認しておいて頂きたいです。
皆様ご存じの事だと思いますが、各市町村の役場に、ハザードマップが有ります。
インターネットでもご覧になれますので、一度ご確認下さい。
また加えて、自然災害のリスクは地形や地域によるものばかりではなく、土地の形質、建物の状況などによる思わぬ落とし穴があります。
拙い知識ではありますが、私がお会いするお客様には、より安全な不動産選びのお手伝いが出来れば幸いでございます。

カテゴリー:

夏越の大払い

公開日:2021年7月2日

全ての物件の仲介手数料が割引~最大無料になる【REDS不動産流通システム】のエージェント 谷辺(たにべ)のブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

7月になりました。
今日も朝から雨。今年の梅雨は、例年より少し遅い様ですが、沖縄ではようやく梅雨明けとの事です。
梅雨が明けると、暑い毎日です。バテない様に心して過ごさなければですね。

6月30日、休日でしたので、毎年恒例にしております、「夏越の大払い」に寒川神社まで出かけて参りました。


日本神道の行事には、年末と6月末の年2度、大払いと呼ばれる厄払いの儀式が行われます。
6月30日に執り行われるのが「夏越の大払い」と呼ばれ、
日常の生活を過ごす中で、知らずのうちに身についた様々な罪や穢れを祓い、清らかな心身に立ち返ることで、次の半年をすがすがしく平穏に過ごせるよう祈念する行事です。
境内で、まず神主さんの、祝詞を頂いた後、紙で出来た人型に息を吹きかけ、自分の穢れを移し、奉納します。
そして、境内に設置された、茅を編んで作られた、大きな輪を3回くぐる「茅の輪くぐり」を行います。

  

今年もちょうど中間点。家族みんな、茅の輪をくぐって浄化完了。
後半に向けて、心機一転、頑張って参ります。

寒川神社に来ると、必ず立ち寄る たこ焼き屋さん「ふ~ふ~亭」。
ご自宅の前に駐車したキッチンカーで、ご主人が丁寧に作ってくれます。

一皿7つ入りで、320円。安ぃ。
私は大阪生まれなので、たこ焼きには少々うるさいのですが、ここのはホントにおいしいです。

カテゴリー: