年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
南村 匡麗なむら まさかず

住宅ローンの基礎①種類

最終更新日:2021年5月13日
公開日:2021年4月30日

皆様、こんにちは

不動産流通システムの南村(ナムラ)です。

 

本日は、住宅ローンについてのお話をします。

 

住宅ローンの種類は大きく分けて3つの種類がございます。

 

1・固定金利型

 

固定金利型は返済開始当初から完済まで金利が確定していて借入金利が変わら

ないタイプの住宅ローンです。

市場金利が変動した場合でも借入金利は変わりません。そのため返済額も変動

しないので家計管理がしやすく、返済計画を立てやすいのが特徴です。

ただし、下記で説明する変動金利型や固定金利期間選択型と比較すると、同じ

タイミングで借入れる場合には固定金利の方が借入金利は高く設定されること

が一般的です。

 

2・変動金利型

 

変動金利型は返済期間中に定期的に金利が見直されるタイプの住宅ローンです。

市場金利が上昇すれば住宅ローン金利も上がり、市場金利が下落すれば住宅

ローン金利も下がります。

変動金利型は原則として年2回金利が見直されますが、元利均等返済の場合、

返済する金額自体は5年ごとに見直されることが一般的です。これは元金と利息

の合計を調整して返済額を一定にするためです。

また5年ごとの返済額の見直しの際に金利が上昇していて返済額が増加する場合

でも、それまでの返済額の1.25倍までに抑えるという上限を設定している商品も

あります。

3・固定金利期間選択型

 

固定金利期間選択型は返済開始当初の一定期間、3年、5年、10年などの固定金利

期間を選択することができ、期間終了後は自動的に変動金利型に移行するタイプ

の住宅ローンです。

固定金利期間が終了したあとに、再び固定金利を継続できるタイプもあります。

また、選択できる期間のラインナップは金融機関によって異なります。

 

現在、ほとんどの方が変動金利を選んでおられるようですが、フラット35な

どの固定金利も現在非常に低い金利となっています。

メリット、デメリットはどの金利種類を選んでもございますので、ご自分に合った

金利をお選び下さい。

 

REDSでは仲介手数料割引~最大無料となります。

 

カテゴリー:

緊急事態宣言中のゴールデンウィーク

公開日:2021年4月28日

皆様、こんにちは

不動産流通システムの南村(ナムラ)です。

 

緊急事態宣言中のゴールデンウイーク皆様はいかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言、3回目ですね、、、、、。

 

私は旅行が趣味なのですが、今はどこにも行けないので、非常に残念です。

早く人類がコロナを克服して、自由に動ける世の中になればいいですね。

 

GWはステイホームで私も頑張ります。

 

こんな中、物件探しや、家の売却?なんてと、お思いでしょうが割と物件の動きが

良いようです。

 

お家で過ごす、ステイホームです。

 

なので、家が大事です。皆様。

より良い条件でお家さがし、ご売却をお考え下さい。

 

REDSでは仲介手数料割引~最大無料となります。

 

その際は私、南村(ナムラ)にお任せください。

 

 

カテゴリー:

住みたい街ランキング 2021年

公開日:2021年4月16日

皆様、こんにちは。

不動産流通システム【REDS】のエージェント、南村 匡麗(ナムラ マサカズ)です。

 

住みたい街ランキング 関東 2021年がSUUMOから出ていますので、ご紹介です。

 

1位 横浜

2位 恵比寿

3位 吉祥寺

4位 大宮

5位 目黒

6位 品川

7位 新宿

8位 浦和

9位 池袋

10位 中目黒

皆様の街はあったでしょうか?

どこもいいところですね、1位の横浜は私も住んでみたいです。

当社では、住みたい街ランキング 関東の全ての街のご紹介が可能です。

是非、お問合せお待ちしております。

 

カテゴリー:

物件探し

公開日:2021年4月12日

不動産流通システム【REDS】の南村(ナムラ)です。

 

私のブログを見ていただきありがとうございます。

今回は不動産のお探しについてお話いたします。人生の一大イベントの始まりです。

夢のマイホーム。失敗したくないですよね、いろいろ考えてしまいます。

一番に思いつくのは何か。

金額はいくらくらいだろう?だと思います。

「お買い得物件」よく言います。不動産に関していえば、なかなか難しいです。

同じ場所で安い物件、、、、、何かあります。そう考えた方が良いです。

 

私の希望条件を書きます。

立川駅15分以内。土地80㎡、建物80㎡以上 3LDK 4,000万以内、新築戸建

です。

正直ありません。うーん困った。相場は5,000万以上です。

 

でも出てきました。4,000万円ジャストの物件です。

「お買い得物件だ」よーし見に行こう。

北道路。日当たりは悪いはずです。南の家に大きな庭が・・日当たりいいな。

そこはクリア。カースペースこれが問題です。普通車は入りません。

軽なら入ります。軽でも入れれるかな?

道路も問題です。4mありません。物件行くまでに意地悪電柱、壁、多数。

車どうしよう?

徒歩は18分だな。まぁそれはいい。土地は80㎡、建物80㎡ 3LDKこれは

クリアです。

建物の仕様は、、。床暖房がない、欲しかった。施工はいいなそこはプロ

なんで解ります。対面キッチンじゃない。リビングが広く使えるるから

いいか・・・・。

私は結局、この物件を購入しました。

我慢したところは、車です。シェアーカーを今使ってます。

価格が相場より安い。この物件の場合1,000万くらい安いです。

お得?

価格は土地の向き、道路によって大幅に違います。

立川の場合、土地は110㎡、建物は90㎡で相場5,000万円です。

土地も建物も少し小さいです。

今、私がこの物件査定するならば同じ金額をつけます。

もちろん知ってて購入しているので、大満足しています。

 

物件探しは何が我慢できなくて、何が我慢できるかだと思います。

希望条件をよく考えてください。

弊社(REDS)を利用すると諸費用のうち最も金額が掛かるであろう

仲介手数料が最大無料になります。

ご希望条件がUPしますので、是非当社にお問合せ下さい。

 

 

カテゴリー:

はじめまして、南村 匡麗(ナムラ マサカズ)と申します。

公開日:2021年4月8日

皆様 不動産流通システムREDSに入社しました南村匡麗(ナムラまさかず。) と申します。

 

 

前職も不動産に携わっており。不動産経験は14年となります。

不動産流通システムREDSに入社できたことは私にとって本当に喜ばしいことです。

不動産屋さんには様々な業界的独自ルールがあり、お客様にとって不利益になることが 多々ございます。

言わなくていいことは言わないという話が横行しております。

これからは正直にお話しで来ます。「正直不動産」という漫画をご覧ください。

新規一転、身の引き締まる思いで仕事に取り組みますのでよろしくお願いいたします。

カテゴリー: