年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
水谷 岳洋みずたに たかひろ

テレワークの影響。

最終更新日:2020年5月9日
公開日:2020年4月24日

こんにちは、REDSの水谷です。

 

緊急事態宣言が発令されて2週間が経過しましたが、国内の感染者が1万人を超え、なかなか収束が見えてきませんね。

 

私も原則テレワークで対応しており、休日は外出を控えひたすら自宅で過ごしております。

通っていたジムも休館になってしまったので、運動不足のせいか若干体重も増加してきました。

 

自粛要請後は弊社に限らず、あらゆる企業でテレワークが採用されはじめましたね。

 

金融機関でも担当者が週3日しか出社していないので、例えば住宅ローンの審査が通常より時間がかかったり、決済日が延期されたりなど不動産売買にも影響がでております。

 

これまで経験したことのない状況に対応していかなくてはなりませんので、私も今まで以上に慎重に、スケジュールにも気持ちにも余裕を持って取り組まなくてはと、気を引き締めております。

 

コロナ禍の影響がどこまで広がるかわかりませんが、でも必ず終わりがきます。

 

出来ることは不要不急の外出を控える事や、マスクの着用に手洗いうがいを徹底する事など限られていますが、1日も早く終息が迎えられるように頑張りましょう。

カテゴリー:

コロナ禍における住宅購入。

最終更新日:2020年4月27日
公開日:2020年4月17日

こんにちは、 REDSの水谷です。

 

緊急事態宣言が7都府県に発令されて10日経ちましたが、対象地域が全国に拡大され、まだまだ収束がみえてこないコロナ禍ですね。

 

不動産業界においても、マンションを中心に高騰してきた住宅価格の上昇は一服すると予想されてきたり、景気が低迷すれば住宅ローン金利も下がるなど、専門的な意見を多く耳にするようになりました。

 

日本経済新聞に、これからの住宅購入ポイントが記載されていましたので、参考までにご紹介いたします。

 

「住宅ローン金利」

・表示金利で借りられるとは限らず

・金融市場の波乱で上昇する公算も

「資金計画」

・減収リスクに備え、余裕を持たせる

・年間返済額は年収の25~40%が目安

「物件選び」

・資産価値は二極化が加速

・利便性、周辺環境を念入りにチェック

 

景気低迷が長引けば減収や失業も想定する必要があり、住宅ローン返済には余裕を持たせた計画が求められ、またテレワークが広がることで、自宅や自宅周辺で過ごす時間が増えるため、自宅周辺環境はシビアに評価されていくことになるでしょう。

 

これから不動産の購入、また売却をご検討されているお客様は、ご参考にしていただければと思います。

 

そして、まずはREDSにご相談ください。

カテゴリー:

緊急事態宣言が発令されました。

最終更新日:2020年4月27日
公開日:2020年4月10日

こんにちは、REDSの水谷です。

 

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に、緊急事態宣言が発令されましたね。

 

それによって、食料品や医療品など生活に欠かせないものを販売する売り場以外の施設に対しては休業要請され、多くのお店や施設が休業となっています。

 

私の通っていたスポーツジムも約1ヶ月お休みになりましたので、その間は自宅でチョコチョコ腹筋や腕立て伏せをして運動不足にならないようにと考えています。

 

国内の感染者が5,000人を超え、感染拡大を抑えるために不要不急の外出を控えるよう要請がされ、こんな状況がいつまで続くのか分からないなかで、これから家を購入しよう、また売却しようと予定されていたお客様はとても不安だと思います。

 

リーマンショック以上の影響があるとも言われており、これから不動産の価格が大幅に下がるなど、色々な専門家が色々言っておりますが、正直に言って私には未来のことはわかりません。

 

コロナウィルスによる影響なんて世界的にも初めてのことですし、誰も経験したことがないわけですから、終息後にどんな状況になるかなんて憶測しかできません。

 

それよりも不動産を購入また売却するお客様には、結婚されたり、また家族が増えた、お子様が大きくなった、家が手狭になったなど、必ず理由があると思います。

 

憶測でものを言うより、そのお客様一人一人のご希望やご条件に合わせて、プロとしてご提案やサポートさせて頂くのことが一番重要だと私は思っています。

 

今はとても大変な状況ですが、どんな状況でも、そのお客様にとって最善の方法でサポートさせて頂くのがREDSのシステム、サービスですので、いつでもご相談いただければ幸いです。

カテゴリー:

桜は咲いています。

最終更新日:2020年4月27日
公開日:2020年4月3日

こんにちは、REDSの水谷です。

 

あいかわらず、コロナウィルスの感染者が連日増えているとの報道ばかりですね。

 

先の見えない不安で、暗く重くなりがちですが、それでも桜は綺麗に咲いています。

 

 

手元のニュースばかりに目を奪われてないで、天気の良い日は少し上を見ながら歩こうと心がけてみる今日このごろです。

 

なかなか厳しい状況ですが、それでも3月は4件のお引渡しがありました。

 

私がこの仕事をしている中で、物件をお引渡しする時が一番うれしい時です。

 

そのお客様とはじめて会った時のことや、物件をご案内した時のこと、そこで交わされた会話や出来事を思い出しますし、一緒に同じ目的に向かって歩んできた達成感などもあって、本当に幸せな気持ちになれます。

 

M様、R様、F様、F様、本当にありがとうございました。

 

今月は、ますます厳しい月になりそうですが、そんな時こそ上を向いて頑張っていきたいですね。

カテゴリー: