年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
菅原 秀泰すがはら ひでやす

日神パレステージお花茶屋 仲介手数料無料でご成約

公開日:2020年3月28日

不動産流通システム《REDS》の菅原です。

昨日、日神パレステージお花茶屋を仲介手数料無料にて、ご成約いただきました。

 

 

平成20年築、南西角部屋、リノベーション済みのきれいな明るいお部屋です。

 

お客様に最初にご覧いただいた時から、とても気に入っていただけたのですが、当初のご予算より少し高めの物件でしたので、不安と葛藤があり、かなりお悩みのご様子でした。

 

そんな中、諸費用や返済例のご提示をさせていただきながら、住宅ローンの事前審査を進めました。

 

私もお客様も回答が来るまではドキドキでしたが、金利優遇が最大優遇での承認の回答が得られ、清水の舞台から飛び降りる気持ちでご決断いただきました。

銀行のご担当者様にも感謝です。

 

お客様には大きなご決断をいただきましたので、その気持ちに応えられるように、決済・引渡しまでお手伝いして参ります。

 

皆様も不動産のご購入は是非、仲介手数料最大無料の《REDS》の菅原へご相談ください。

 

カテゴリー:

住宅ローンアドバイザーに合格しました。

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2020年3月22日

先日、住宅ローンアドバイザー養成講座を受講し、試験に合格致しまして、修了証書が送られて来ました。

 

 

期限内に登録料を住宅金融普及協会へ振込み、登録申請手続きを経てからでないと住宅ローンアドバイザーを名乗れないので、ホームページや名刺に記載できるまでには少し時間がかかりますが、ご相談はいつでも受付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

皆様からのお問合せをお待ちしております。

カテゴリー:

地価公示と日経平均株価の推移

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2020年3月19日

昨日、令和2年1月1日現在の地価公示が発表されました。

 

5年連続の上昇で、今年の特徴はインバウンドの影響で北海道や沖縄、都内では浅草の上昇率が目立った結果となりました。

 

しかし、地価公示は1月1日時点ですので、今回のコロナショックの前のお話です。

 

本日3月19日の日経平均株価の終値は16,552円83銭でした。

2月末の日経平均株価の終値は21,142円96銭でしたので、この3月に入って4,590円13銭下がっています。

東証REIT指数や大手不動産会社の株価も大きく下げています。

 

先日掲載致しました日経平均株価の月末値の推移のグラフに地価公示の推移を重ねてみました。

 

 

今後の株価がどのように推移して行くのか、注目していくことになりますが、株価ほどは土地の価格は乱高下していないことがお判りいただけると思います。

 

2009年9月のリーマンショックの後に日経平均株価が7,000円を下回る場面もありましたが、下落率で見ると土地価格は株価に比べると安定していると言えます。

 

いろいろなご意見もあるかと思いますし、局地的に見れば2~3割の下落もあり得るとは思いますが、大局的に見れば大きな下落にはならないと、私個人的には思っています。

 

今回は金融不安などが原因ではないところが今までにはないことであり、眼に見えないウィルスとの終わりの見えない闘いということが最大の不安だと思います。

 

早く収束することを祈るばかりですが、株価の乱高下に一喜一憂せず、冷静に対応していきたいと思います。

 

不動産のご購入・ご売却のご相談はREDSの菅原へ、よろしくお願い致します。

カテゴリー:

高輪ゲートウェイ駅に行ってみた

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2020年3月14日

3月14日 ダイヤ改正に伴い高輪ゲートウェイ駅仮開業ということで、通勤経路ですので、早速、途中下車してみました。

 

生憎のお天気で、このご時世で開業セレモニーもない状況ですが、写真を撮っている人が沢山いました。

 

開放的な明るい空間になっていて、「最新」って感じがしました。

 

特に凄いと思ったのが information のタッチパネルです。

アキバ的なかわいいアニメキャラクターの駅員さんがずっとしゃべっていましたよ。

 

タッチパネルだけではなく、音声認識もできる機能だと思われます。

きっとバイリンガルどころではなく英語、中国語、韓国語ぐらいは喋れるんでしょう。

 

見ている人々はこのタッチパネルから一定の距離を置いて、タッチパネルの写真を撮っているので、その中で操作をしてみる勇気が私にはありませんでした。

 

操作して機能を確かめられませんでしたので、見た目で機能を想像しているだけです。ご了承ください。

 

もちろん外人の観光客を意識した機能になっていることでしょう。

 

今後は各駅にこのタッチパネルが設置されていくのでしょう。

いくらかかっているのだろうと考えてしまうのは私だけでしょうか。でも人件費よりは安くなる計算なのでしょう。

 

今後の駅前整備も完了する本開業も楽しみです。

カテゴリー:

桜咲く

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2020年3月10日

3月に入り、寒い日が続いていましたが、昨日3月9日は少し暖かくなりましたね。

 

我が家の玄関の横に桜が植わっているので、朝出かけるときはつぼみになっているなと思って出かけたのですが、夜、家に帰ったら花が開いていました。

 

写真は3月10日の朝に撮影致しました。

 

今年は暖冬で開花予測も東京で3月15日とのことですが、一足早く個人的な開花宣言です。

いろいろと自粛の中ですが、桜を見ると「日本人で良かった」と思います。

カテゴリー:

新型コロナウィルスの影響はいつまで続くのか

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2020年3月8日

先月から続いている新型コロナウィルスの影響がジワジワと来ていますね。

日経平均株価も20,000円を下回る勢いで下がっています。

 

このグラフは1970年1月からの日経平均株価の月末値をグラフにしたものです。

1月末は23,000円台だったのが、2月末は21,142円、3月6日は20,749円になっています。

このままリーマンショックの頃のような下がり方をするとは思えないのですが、出口が見えない状況が、更に不安を増長する恐ろしい状況です。

 

建築業界でもトイレなどの住宅設備が入荷せず、建物の引渡しができないような状況に陥っています。トイレがない家は困りますよね。

建売業者は引渡しができないと、資金回収ができず、倒産してしまう懸念も出ております。

 

新築アパートなどの投資物件で、完成前に賃借人との契約を締結している物件は引渡しがされないと、建築業者と施主の間だけではなく、大家さんと賃借人との問題も出てきますので、誰が何をどこまで保証しなくてはならないのか、4月から大学進学や就職などで引越をする予定が延びてしまうと、本当に困ったことになりますよね。

 

中古マンションをご検討のお客様もリフォーム前提で検討する場合は設備が入ってこない影響を受けてしまいます。

 

回りまわっていろいろなところに影響が及んでいます。

マスク不足がいつまで続くのか、株がいくらまで下がるのか、早く収束してくれることを願うばかりです。

カテゴリー:

宅建マイスターの試験に合格しました。

最終更新日:2021年2月26日
公開日:2020年3月1日

1月29日に行われました宅建マイスター認定試験を受けて参りまして、2月28日に合格発表がありました。

 

今回は165名が受験し、61名の合格、合格率37%でした。

 

おかげ様で61名の一人に入ることができました。ありがとうございます。

今までも宅建士として、プロフェッショナルの仕事を意識して取り組んで参りましたが、今後は宅建マイスターの名に恥じないように、更に一段高い意識で仕事に取り組んで参ります。

 

不動産のご売却・ご購入のご相談はREDSの菅原へご相談ください。

カテゴリー: