年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
菅原 秀泰すがはら ひでやす

所有者不明土地で経済損失6兆円!?

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2019年11月23日

2040年には全国で所有者不明の土地が北海道本島の面積(約780万ヘクタール)の9割超に当たる約720万ヘクタールに達し、経済的損失が累計で約6兆円に上るとの試算が先日発表されました。 

所有者がわからない土地がそんなにもあるのですね。

 

このような問題の対策の一つで、2020年以降には土地の相続登記が義務化される見通しです。 

 

私は以前に、3代前の相続登記がされていない土地の売買を仲介した経験がございますが、相続人を探すのにもひと苦労ありました。 

探偵のように張り込みをして、顔もわからない人を待ち、お会いしてご説明したこともございます。いきなり不動産屋に来られても、何かの詐欺かと思いますよね。 

ご本人もそんな土地の相続人だなんてご存知ないのですから、無理もない話です。 

 

他にも、取引する土地の前面道路が複数の所有者で共有している私道で、その一部の相続登記がされておらず、私道の所有者がわからずに、私道の通行・掘削承諾書が揃わないという事例もございました。 

その時はご近所に聞き込みを行い、運良く相続人を探し出して承諾書が取得でき、無事に取引することができました。 

 

市場に出ている物件はこのような問題はクリアになっていることが多いのですが、ご売却の相談の段階では「商品化」するまでに、半年や年単位で時間がかかる案件もございます。 

 

「相続」問題が「争族」問題にならないように、事情をわかる人が、できるときにきちんと整理して、次の世代が売却可能な状態にして引き継ぐことが重要です。そうしておかないと、引き継ぐ人たちが相続したくないものを相続しなくてはならなくなってしまいます。 

 

不動産には、眼には見えない問題がある場合がございます。

まずは私にご相談してください。 

見えない問題をひとつずつ紐解いて、次の世代に迷惑をかけないようにお手伝いを致します。 

 

さらに売買が必要な場合は、仲介手数料がお得な《REDS》にお任せください。 

皆様からのご相談をお待ちしております。 

カテゴリー:

高輪ゲートウエイの工事で計画運休

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2019年11月16日

今日は高輪ゲートウェイ駅開業に向けての線路切り替え工事のため、山手線と京浜東北線が計画運休となっています。

 

私は長年、京浜東北線を利用していますが、工事が理由での運休は初めてですね。

今朝は品川から東京駅まで東海道線に乗り換えて通勤してきましたが、それほど混乱なく、出社できました。

 

いつも乗っている京浜東北線の線路からは新駅舎は遠いなぁと思っていましたが、普段は乗らない東海道線からは割と近くて、車窓から新駅舎駅の様子がよく見えました。かなり工事が進んでいますね。

 

今は広大な車両基地の中にポツンと新駅舎がありますが、西側の国道15号線からのアプローチはどのようになるのでしょうか。開発プロジェクト用地は品川から田町までに及ぶ広大な敷地ですよね。ひとつの街ができるわけですから楽しみですね。

 

2020年春に暫定開業、2024年に本開業、2027年のリニア中央新幹線開業と繋がっていくわけですから、気が遠くなるようなビジョンですね。

きっと新駅開業や開発にかかわる人たちのドキュメンタリー番組ができるのだろうなと思います。

 

思い返せば、品川駅港南口も昔は何もなかった印象ですが、品川駅に新幹線が停まるようになり、オフィスビルやタワーマンションがたくさん建ち、今はそれが当たり前ですから、街に及ぼす駅の力は凄いですね。

 

オリンピック後には相場が下がるという意見もありますが、このようなプラス材料もありますので、私個人的にはあまり悲観していません。

東京のマンション相場は大きくは下がらないと思っています。

 

不動産の売買をお考えなら、是非、《REDS》の菅原にご相談ください。

皆様からのお問合せをお待ちしております。

カテゴリー:

クレストタワー品川シーサイド スピード成約です。

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2019年11月9日

クレストタワー品川シーサイド 14階 40.15m2 1LDKのお部屋ですが、

先週末の三連休で行いました内覧会へ多数のお客様にご来場いただきまして、

おかげ様で昨日ご成約になりました。

 

販売スタートから4週間かからずにスピード成約です。

 

10月中旬にレインズ登録し、3週後の週末に最初の内覧会になり、皆様には少しお待ちいただきましたが、ご予約を多数いただいた状態で内覧会を行えたため、人気物件であることが皆様に伝わり、複数のお申込みをいただき、4週間かからずにスピード成約に至ることができました。

 

平成20年築でゲストルームやライブラリー、フィットネスルームなどの共用施設も充実していて、室内は売主様がハウスクリーニングを入れていただいたため、コンディションも良く、高いご評価をいただけました。

 

お申込みをいただいたお客様の皆様に買っていただけないのが、非常に残念ではございますが、売主様には仲介手数料もお得な上に、短期間でストレスなく成約に至ることができました。

 

ちょうど周辺で同じくらいの価格帯の競合物件がなかったのもタイミングが良かったと思いますが、売主様が売出開始時期や売出価格のご提案をご理解いただき、ハウスクリーニング実施までご協力いただけたことが、スピード成約の大きな要因です。

 

ご売却をお考えの皆様、是非《REDS》の菅原へご相談ください。

《REDS》なら、お得な仲介手数料で、さらにスピード成約を目指し、ご売却のお手伝いをさせていただきます。

 

皆様のご相談をお待ちしております。

 

カテゴリー:

早いもので、もう11月ですね。

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2019年11月2日

早いもので、もう11月ですね。今年も残り2か月です。

 

まだ1年を振り返るには少し早いかもしれませんが、今年は令和がスタートし、消費税も10%になり、ラグビーワールドカップ、台風、首里城焼失などなど、様々なことが起こりました。

 

私個人的には、今年の2月に娘の中学受験があり、おかげ様で第1志望に入学することができたことと、私がこの《REDS》の一員になったことが、我が家の大きなニュースです。(まだ2か月ありますが。。。)

 

皆様の「我が家のニュース」は如何でしょうか。

 

家を買う、売る、引っ越しするというようなイベントがあれば、やはり「我が家の大きなニュース」になりますよね。

 

多くは、ライフステージの変化があって、そのために住み替え・引越を考えるのだと思います。

 

とは言え、転勤や学校などの期限が決まった理由ではない場合は、住み替えを考え始めても、なんとなく時間が過ぎてしまうことも多いですよね。

一年を振り返るとあっと言う間ですよね。日々が忙しいと、なおさらです。

 

今年は住み替えをと考えていた方、まだ間に合います。

3月までには住み替えをとお考えの方は、そろそろ始動しましょう。

 

お住み替えのご相談は仲介手数料がお得な《REDS》へご相談ください。

その時は私、菅原をご指名ください。

 

皆様のお住み替えのストーリーをじっくり伺わせて頂きます。

皆様からのご相談をお待ちしております。

 

カテゴリー: