年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
水谷 岳洋みずたに たかひろ

いよいよ増税。

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2019年9月30日

こんにちは、REDSの水谷です。

 

いよいよ明日から消費税が増税されますね。

消費税が導入された1986年から約30年にかけて4.5.8%と増税されて慣れてしまったせいなのか、あまり駆け込み需要の動きが感じられなかったのは私だけでしょうか。

でも、1万円の商品を買い物したら11,000円ですよ。結構キツイですよねー

 

金額が大きくなればなるほど税負担も大きくなるわけですが、もっとも大きな買い物である住宅購入の影響はどうなのでしょうか。

 

まず住宅ローンを利用する場合、住宅ローン控除の期間が10年から13年に延長されます。

これまで一般住宅の場合10年間で最大400万円減税されていましたが、11年目からは住宅ローン年末残高(4000万円限度)×1%、また建物購入価格(4000万円限度)×2%の1/3いずれか小さいほうの額が減税されます。

 

すまい給付金はこれまで最大給付額30万円から50万円に増額されます。

住民税の所得割額で金額がきまるのですが、収入額の目安としては年収675万円~775万円ですと給付額10万円、年収600万円~675万円で給付額20万円、年収525万円~600万円で30万円、年収450万円~525万円で給付金40万円、年収450万円以下は給付金50万円となります。

 

それから、贈与税の非課税枠も拡大されますね。

住宅取得のために親や祖父母からの資金贈与は一定額が非課税になりますが、これまで一般住宅の場合700万円でしたが消費税10%が適用されていると2500万円(契約年2019年4月1日~2020年3月31日)基礎控除とあわせて2610万円まで非課税となります。

 

これから住宅の購入をご検討中のみなさま、是非お気軽にご相談下さい。

カテゴリー:

江戸川区の話。

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2019年9月23日

こんにちは、REDSの水谷です。

 

葛飾区在住の私ですが、生まれは隣の江戸川区になります。

江戸川区は子育てしやすい区として人気があるのをご存知でしょうか。

 

10年ほど前から「江戸川方式」と呼ばれる革新的な子育て支援を打ち出してきたことで、新婚さんや小さなお子さんのいる若いご家族が積極的に江戸川区に移り住んでおり、23区内でもっとも平均年齢の低い区なのです。

 

例えば「乳児養育手当」は0歳のお子さんを育てていて認可保育園などに通わせていない世帯に月額13,000円が支給される江戸川区独自の制度があったり、「私立幼稚園保護者負担手当」は私立幼稚園に進学するお子さんと区立幼稚園に進学するお子さんの負担額が同水準になるように江戸川区が補助金を支給しています。

また「よちよち応援隊」「保育ママ制度」「一時保育」など忙しいご夫婦のお子さんを預かってくれる江戸川区独自のサポートや制度などもあります。

 

制度や補助金だけでなく、江戸川区は公園面積も23区内で第1位なんですよ。

水族館や観覧車のある有名な葛西臨海公園をはじめ、総合レクリエーション公園や篠崎ポニーランドなど広い公園と緑が多く、休日にお子さんをつれて遊びにいくのにピッタリな場所がたくさんあります。

 

交通に関しても、JR総武線、都営新宿線、東京メトロ東西線が利用できて江戸川区は都心へのアクセスも悪くないんです。

「葛西臨海公園」

 

子育てしやすい街でそろそろマイホームを探そうとお考えになっている新婚さんや小さなお子さんのいるご家族さん、いつでもお気軽にご相談下さい。

カテゴリー:

興奮のMGC

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2019年9月16日

東京オリンピック代表選考となるマラソングランドチャンピオンシップ、男子はゴール直前まで大激戦で興奮しましたね。

 

序盤から飛び出し15㎞地点では2位集団を2分以上引き離してトップを独走した設楽選手は後半に失速してしまい、序盤から動きの良くなかった井上選手も15㎞付近でペースダウン。

最終的に大迫選手、中村選手、服部選手の3人がデッドヒートを繰り広げる展開となりました。

 

2位以内が東京オリンピック代表に内定する今大会、38㎞付近で嘔吐しながらも強烈なスパートをみせる中村選手、そこにくらいつく大迫選手。

しかし残り1㎞を切った上り坂で中村選手が再スパート、そのまま大迫選手を突き放し2時間11分28秒で優勝。

引き離された大迫選手は42㎞付近で服部選手に抜かれてしまい3位。

 

結果、3強といわれた大迫選手、設楽選手、井上選手を抑えて、中村選手が優勝を果たし2位の服部選手とともに東京オリンピック代表の内定を決めました。

 

私が一番印象的だったのは、2位で東京オリンピック代表内定を決めた服部選手のコメントでした。

「勝つことを意識していた」という大迫選手に対し、服部選手は「2位を目指してというのはおかしいですけど、絶対に無理はせず冷静に冷静に走りました」

 

中村選手のラスト再スパートに強烈なプレッシャーを与えられてしまった大迫選手と、中村選手のスパートには過敏に反応せず冷静に走り続けた服部選手。

この意識の違いが二人の明暗を分けることとなってしまった結果をみて、短絡的ですが人生にもあてはまるように感じてしまった、そんなMGCでした。

 

何はともあれ代表内定おめでとうございます。

東京オリンピックでの活躍に期待してます!

カテゴリー:

葛飾区の話。

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2019年9月9日

こんにちは、REDSの水谷です。

 

私の住んでいる葛飾区には2大スーパースターがおります。

まず一人目は柴又の寅さん。帝釈天で産湯をつかったあの車寅次郎、人呼んでフーテンの寅さんです。

映画「男はつらいよ」シリーズ48作品はギネス記録にもなっていて、誰でも一度はその名を聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

ちなみに葛飾区民の私は全作品2回観ております。

 

もう一人は亀有の両さん。こち亀でお馴染み派出所の両津勘吉です。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」は連載期間40年、単行本200巻、累計発行数1億5000万部、映画やテレビドラマ化もされた、こちらもギネス認定で誰もが一度はその名を聞いたことがあると思います。

ちなみに実際には亀有公園前派出所という派出所は存在しませんが。

 

共通しているのはどちらも長年愛されてきた国民的な下町のヒーロー。

15年以上葛飾区に住んでいる私でも実際にこんな破天荒なフーテンや警官に会ったことはありませんが、全国的な人気者が2人も存在した葛飾区が私は大好きです。

 

柴又駅は京成本線の高砂駅から金町線に乗り換えて一駅目。

亀有駅はJR常磐線ですが東京メトロ千代田線と直結しています。

 

柴又にも亀有にも、駅前には下町の象徴としてそれぞれの英雄が銅像となり、来訪者を温かく出迎えてくれますので、お近くに来ることがありましたら是非お立ち寄り下さい。

カテゴリー:

はじめまして。

最終更新日:2020年3月26日
公開日:2019年9月5日

9月より不動産流通システム【REDS】エージェントの一員となりました水谷と申します。

皆様よろしくお願い致します。

 

私が【REDS】に入社した一番の理由は仲介手数料が最大無料ということです。

私は20年以上前から不動産業界で仕事をしておりますが、不動産の売買手数料は成功報酬であり仲介手数料が唯一の収入源である仲介会社にとって手数料は生命線ですから、その手数料を値引きする、また無料にすることは業界内で全く考えられないことでした。

 

その一方で、個人的には正直高いなと・・・

消費税が10%になろうとしている昨今、パーセンテージでみれば3%はかなり安くみえますが、高額な不動産価格に対しての3%となると何十万、何百万円になるわけで、不動産取引のなかでも一番高い諸費用になってしまいます。

 

時代に合わせて適正なお手数料で運営できるシステムを構築している【REDS】であれば、本当の意味でお客様に喜んで頂けるサービスを提供できる。

そんな気持ちで入社させて頂きました。

 

これから、たくさんのお客様とご縁があることを楽しみにしております。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: